top of page

春新おつかれさまです!

こんにちは!2回生に進級しました、470の三木です!最近平日は解剖、週末はヨットで気絶するように寝ている毎日です!


ここのところあまりブログの更新がなかったので、春合宿から軽く振り返っていきます。

3月の春合宿では軽風から強風まで幅広い風に乗って、オフ明けだったので基本的には動作の確認をメインでしました。また船舶の免許を春休みに取得したものの、あまり上手に操縦できてないのでこれもぼちぼち頑張っていこうと思います。

4月は主に新歓をして、1回生が入ってくれました!初めての後輩ちゃんでめちゃめちゃ嬉しかったです!これから一緒に頑張りましょう!!

3月4月と来てくださったOBOGの方々、本当にありがとうございました!!


そして本題ですが、先週末は春新でした!今回初めて全レース参加させていただきました。とりあえず二日間を通して基礎的ですがとても大事なことを書いていきます。間違っていたり漏れていることなどご指摘あればしていただけるととても嬉しいです!!

まず他艇の報告。今回の一番の目標がこれだったのでひたすら言いまくりました。視界に入る艇はもちろんスタボがいないこととかなんでも報告して先輩スキッパーを安心させることが大事だと思いました。

次にスタートの話。スタート前の加速のつけ方がとても甘かったのでこれはこれからの課題の一つです。スタートでのミスは本当にその後に響いてくることを痛感しました。また、下に入らせないようにすることをこれからもずっと意識します!

次にスピンの話。私は下を引きすぎの癖がついていて、これでは艇速がつきません。これは普段の練習ですぐ直せることなので、この癖を早くなくしたいと思います。

次にヒールアンヒールの話。アジャスターの調節の回数が少ないのでもっと増やしていこうと思います。また微風の時はクルーが動かないとふねが回らないので微風になった時に動きの切り替えを早くすることですね。また今の段階ではそもそも微妙にヒールアンヒールしてても気づいていないので細かな動きを心がけたいと思います。

また今回初めて審問に出ました。6レース目で、私がポート艇でスタボ艇を避けさせたケースでした。審問の流れやどんな質問をしたりどう質問に対して受け答えすればいいのかを知れていい経験になってよかったです。改めて特に抗議艇や被抗議艇になった時に他艇との距離感、角度、風などをちゃんと見て覚えとかないといけないなと痛感しました。


最後にレースに出てくださった松岡さん、佃さん、本当にありがとうございました!!!

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月13、14日 練習報告

こんにちは。新2回生スナイプクルーの香山です。4月13日と14日の練習報告をさせて頂きます。 4月13日の午前は、スナイプ1艇、470 1艇で練習を行いました。 午後は新歓の試乗会を行いました。新入生が男子2人、女子2人の計4人来てくれました。4人とも試乗会を非常に楽しんでくれたようです。女の子の1人は、ヨット部に入部してくれることになりました。今年度初の新入部員です。残りの3人は、入部するかどう

4月6、7日の練習報告

こんにちは。新4回生スキッパーの幾島です。4月6日と7日の練習報告をさせていただきます。 この2日間は学生OBの中嶋さんがきていただいたため午前はスナイプ2艇、470 1艇で練習しました。普段はスナイプは1艇しか出せない状態であったため2艇での練習は久しぶりでいい練習になりました。 午後は新歓をしました。6日は1人、7日は3人の新入生が試乗会にきました。新入生の評判はよく、その他の日程では既に定員

3/27(水) 練習報告

こんにちは。新4回生470スキッパーの杉山と申します。春合宿の練習報告をさせていただきます。 今日は北風2-5mのコンディションで、動作練・マーク練を行いました。 風速、風向共に変化の大きいコンディションで対応に苦労しましたが、充実した練習になったと思います。 現在、470ではスキッパーが僕1人の状況で、新5回生クルーとの西医体練習、新2回生クルーの育成、新2回生スキッパーのスキ練を並行して行って

bottom of page