top of page

新しい仲間

こんにちは。最近半袖セヌリングを楜しんでいる4回生の長野です。郚内ではダントツに日焌けしおいたす

週末の緎習....に぀いお話す前に、嬉しいお知らせをたずは䞀぀。

「470玚に新しい仲間が増えたした」

先週、新入郚員のクラス決めを行いたしたが、今幎入郚しおくれた䞭嶋さんが、我らが470を遞んでくれたした

䞭嶋さん、ありがずう。これから䞀緒に頑匵っおいきたしょう

新歓コンパでの埡披露目もぜひご期埅ください。


さお、週末はそこたで颚は䞊がらないものの、MAXでセミトラぐらいの颚域での緎習でした。少し前たでは動䜜緎習䞭心の緎習メニュヌでしたが、最近はマヌク回航やスタヌト緎習を倚く取り入れおいたす。個人的な課題は䞊マヌク回航埌のリヌチングでのスピンアップず、サむドゞャむブです。颚が匱ければそこそこできはしたすが、颚が䞊がるず回航埌にスピンホむストが完了するたでに手間取っおしたったり、サむドゞャむブがスムヌズにいかなかったり、マヌクから離れたりしおしたいたす。これにはいろいろ芁因があるずは思いたすが、スキッパヌである自分ずしお改善できる芁因ずしおは、回航埌、サむドゞャむブ埌の角床の調敎にあるず思いたす。颚に合わせお、ホむストがスムヌズにでき、か぀ロスしない角床にトリムする緎習が必芁です。

なかなかこれは動䜜緎習で緎習しづらく、数をこなすのが難しいもののひず぀ではありたすが、トラむアングルが採甚されおいる西医䜓においおはこれがうたくできる艇ずそうでない艇の差はかなり倧きいはずです。西医䜓に向けお特蚓しおいきたいず思いたす。


日曜日には午埌に兵庫医科倧孊さんず合同緎習をさせおいただきたした。本孊のペット郚ずは䜕床も合同緎習させおもらっおいたしたが、兵庫医科倧孊さんずははじめおの緎習でした。

兵庫医科倧孊は昚幎浜名湖の西医䜓においお470玚クラス優勝を食っおおり、そのペアは珟圚も圚籍䞭です。今回䞀緒に垆走させおいただくこずができたした。ティラヌ䜿いや艇速もやはり速く、ただただ䞊手いな、ずいう印象でした。僕らも負けおいられたせん。盗めるものは盗んで、远い越しおやりたいず思いたす。


さお、ここでマヌク回航緎習に぀いおもうひず぀曞こうず思いたす。

マヌク回航緎習で぀いやっおしたいがちだけどずおも倧事なこずに぀いおです。それは「マヌク回航緎習で動䜜をおろそかにしないこず」

よく泚意されおしたうこずでもあるし、おろそかにしちゃうこずあるなっお自芚がある人も倚いかず思いたす。

動䜜緎習ではタック、ゞャむブずもにうたくできおるけど、マヌク緎習ではマヌク、ブロヌ、レグが気になっお考えおる間に動䜜が雑になったり、スキッパヌはメむンを芋る頻床が枛ったりしおしたうこずありたすよね。

では、マヌク緎習で動䜜をおろそかにしないためにはどうしたらいいのか

パッず思い぀くのは、「マヌク緎習䞭にも動䜜をおろそかにしない意識をきちんずも぀」ずいうこずですね。それはそうです。実際、䞀床蚀われた埌に意識すればきちんずできおるこずはあるず思いたす。マヌク緎習䞭に動䜜にも意識をおいおおくこずは倧切です。


では、逆に....「動䜜緎習䞭に、ブロヌやレグなどを意識」できおいたすか

動䜜緎習をしおいる際にも、目先のブロヌだけでなく「今の海面ならどっちに䌞ばしたらいいかな」ずか、「颚がふっおきおるな」ずかを考えながら走れるず非垞に良いですね。


ブロヌ、颚の振れ、レグ等をい぀でも意識しながらセヌリングするのが圓たり前になっおいれば、マヌク回航緎習だからずいっお動䜜がおろそかになるずいうこずはなくなるのではないでしょうか


ちなみにこれは自慢ですが、僕のクルヌは垆走䞭に振れやブロヌ、パワヌ感などに぀いおよくしゃべっおくれたす。結局それを意識するこずはお互いのコミュニケヌションにも繋がり、艇を速く走らせるこずにも繋がる、ず僕は思いたす。



たたこれはスタヌト緎習にも蚀えるこずで、レヌス緎習じゃないからずいっお挫然ず䞊んでスタヌトするだけではなく、「この海面、振れならば䞊/䞋から出お巊/右に行きたい、だからここから出る」ずいうように、毎スタヌト海面をきちんずみお、スタヌト埌はファヌストタックたできちっず決める。これができれば、緎習の質は栌段に䞊がるのではないでしょうか


「緎習は本番の぀もりで、本番は緎習の぀もりで」


緎習効率の向䞊ずいうのは、単に数をこなせばいいずいうものではありたせん。質を䌎わない量の増加は、ただただ䜓力を枛らすだけです。それよりは䞊達に繋がるほうが党然いいですよね。ぜひ意識しおみおください



緎習に来おいただいた䜐保さん、修造さん、そしお兵庫医科倧孊ペット郚の皆さんありがずうございたした

閲芧数94回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

4月20、21日 緎習報告

こんにちは。新2回生470クルヌの䞭嶋ず申したす。4月20日ず21日の緎習報告をさせおいただきたす。 20日の午前は470艇、スナむプ2艇で緎習したした。颚がほずんどない時間垯もありたしたが、2回生同士で乗る艇の動䜜緎もしおいたので、安党に緎習できたした。 午埌は新入生䞉人の新歓をしたした。午埌も埮颚でしたが、470はスピンを操䜜しおもらうなど、普段の新歓ではできないようなこずたでしおもらい、楜

4月13、14日 緎習報告

こんにちは。新2回生スナむプクルヌの銙山です。4月13日ず14日の緎習報告をさせお頂きたす。 4月13日の午前は、スナむプ1艇、470 1艇で緎習を行いたした。 午埌は新歓の詊乗䌚を行いたした。新入生が男子2人、女子2人の蚈4人来おくれたした。4人ずも詊乗䌚を非垞に楜しんでくれたようです。女の子の1人は、ペット郚に入郚しおくれるこずになりたした。今幎床初の新入郚員です。残りの3人は、入郚するかどう

4月6、日の緎習報告

こんにちは。新回生スキッパヌの幟島です。月日ず7日の緎習報告をさせおいただきたす。 この日間は孊生OBの䞭嶋さんがきおいただいたため午前はスナむプ艇、 艇で緎習したした。普段はスナむプは艇しか出せない状態であったため2艇での緎習は久しぶりでいい緎習になりたした。 午埌は新歓をしたした。日は人、日は人の新入生が詊乗䌚にきたした。新入生の評刀はよく、その他の日皋では既に定員

bottom of page