top of page

そろそろ寒くなってきましたね

こんにちは、470クルーの平川です!


新体制での正規練習が始まって約1ヶ月、先輩方がスキッパーに専念するようになっていよいよ自分が正クルーかと焦りながらも、同期のいない部活に慣れてきてしまっていることに寂しさを感じる今日この頃です。はやく戻ってきてね。


さて、先週末は久しぶりに土日ともに強風が吹き、自分の筋持久力の無さが露呈してしまいました…。ということで、強風レースをこなせる体づくりを平日のうちにもっとしていこうと思います。


クローズでは、自分が小柄であることを自覚して、できる限り背筋を伸ばして、腕を伸ばすなどして少しでもモーメントを稼ぐ努力をもっとしなければならないと改めて感じました。

それと、タックの最中、舟の中にいる時間が長いと指摘され、確かに強風ではいち早く舟を起こしにいかなければならないのにもかかわらず、一瞬デッキで落ち着いてる時間があるということに気付きました。それが原因でジブ引きも遅れていると思うので、改善していきたいです。


ランニングは、中風域では落ち着いてスピンを張れていたのが、強風ではまだ慌ててしまうところがあるので、よく吹く秋〜春のうちに苦手意識をなくしていかなければならないなと思いました。

また、ヒールした時の対処が甘いこと、ジャイブでスキッパーに完全に受け渡すまでスピンを張り続けることが課題なので、意識して練習していこうと思います。


ひとまず秋新までの目標は、動作で苦手な風域をなくすことです。自分は今、オンデッキからハーフトラピーズくらいの、微風ほどではないがアンヒールが必要な風域と、今回のような強風がまだ苦手だと思うので、これからの練習で着実に固めていきたいと思います。


それと、普段の練習からレースを意識して、走っている間に海面や他艇をよく見て、ブロー・風向などの報告をもっと細かに、精密にすることを意識していきたいてす。


今のところできないことだらけで、しかも自分は色んな面でスキッパーに頼ってしまいがちなので、正クルーとして極力主体的に考えて、動かなければならないとわかってはいるのですが、なかなか難しいですね……。

全然まだまだですが、スキッパーから100%信頼してもらえるクルーになるのが最終的な目標です。

あんまりネガティブになっても良くないと思うので、自分の中の成長は大事にしていきたいと思います!


意外とオフまですぐなので、1回1回の練習を大切にしていかなければならないですね!


練習に来てくださった松岡さん、佃さん、ありがとうございました!




閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月20、21日 練習報告

こんにちは。新2回生470クルーの中嶋と申します。4月20日と21日の練習報告をさせていただきます。 20日の午前は4701艇、スナイプ2艇で練習しました。風がほとんどない時間帯もありましたが、2回生同士で乗る艇の動作練もしていたので、安全に練習できました。 午後は新入生三人の新歓をしました。午後も微風でしたが、470はスピンを操作してもらうなど、普段の新歓ではできないようなことまでしてもらい、楽

4月13、14日 練習報告

こんにちは。新2回生スナイプクルーの香山です。4月13日と14日の練習報告をさせて頂きます。 4月13日の午前は、スナイプ1艇、470 1艇で練習を行いました。 午後は新歓の試乗会を行いました。新入生が男子2人、女子2人の計4人来てくれました。4人とも試乗会を非常に楽しんでくれたようです。女の子の1人は、ヨット部に入部してくれることになりました。今年度初の新入部員です。残りの3人は、入部するかどう

4月6、7日の練習報告

こんにちは。新4回生スキッパーの幾島です。4月6日と7日の練習報告をさせていただきます。 この2日間は学生OBの中嶋さんがきていただいたため午前はスナイプ2艇、470 1艇で練習しました。普段はスナイプは1艇しか出せない状態であったため2艇での練習は久しぶりでいい練習になりました。 午後は新歓をしました。6日は1人、7日は3人の新入生が試乗会にきました。新入生の評判はよく、その他の日程では既に定員

bottom of page