top of page

3/29 練習報告

2025年4月7日
読了時間: 1分

こんにちは。新3回生スナイプスキッパーの香山です。

3/29(土)の練習報告をします。

本日は風向は北~西で平均4m/sの風の振れやブロウラルが激しい風でした。スナイプ3艇、470 2艇で練習を行いました。

振れが激しかったので、本来予定していたマーク・スタート練をほとんど行わず、動作・帆走練を行いました。

最近は風の振れを予測することを意識しています。海面の様子や振れの周期から予測し、以前よりは予測の正確度が上がったと思います。潮流と海面の乱れを相殺してブロウを見ることも意識しています。

また苦手だったジャイブが以前より上手くできるようになり成長を感じています。これまではブームが返らなかったりジャイブ後上りすぎたりしていましたが、メインのパワー感や風向を意識することで改善されてきました。ですが強風の時は上手くタイミングを掴めずにブームが返らないことが多いです。

今後の技術面での課題としては、「メイントリムをもっと細かく行えるようにする」「強風でのジャイブを安定して行えるようにする」です。

皆で力を合わせて西医体優勝を目指します。

 
 
 

最新記事

すべて表示
西医体 結果報告

三ヶ日ヨットハーバーにて第78回西医体が開催されました。 今回の西医体の結果を報告させていただきます。報告が遅くなってしまい申し訳ありません。 総合 4位 スナイプ3位 470 7位 今年は去年西医体に出場したメンバーも多く、経験のあるメンバーでの出場となりました。今年は総合成績で4位と入賞することはできましたが、まだまだ悔しさの残ることも多くあった大会になりました。来年にも今年出場したメンバーが

 
 
 
新主将挨拶

平素より医学部ヨット部の活動に、ご支援ご協力していただき、誠にありがとうございます。新しく主将を務めさせていただきます3回生の藤原です。西医体から少し時間は空いてしまいましたが、新しい体制での活動となったためご挨拶させていただきます。挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。  まず、新たな体制や人数に関して報告させていただきます。 主将 / レオ丸担当  藤原 佑吾 主務 / 470リーダー 河南

 
 
 
前主将引退挨拶

平素より大変お世話になっております。 前主将の5回生・杉山です。8月に行われました西医体をもちまして現役を引退させていただきましたので、ご挨拶申し上げます。 10月より3回生の藤原が新たに主将として部を率いますので、引き続き応援のほど宜しくお願い申し上げます。 主将としての1年間を振り返りますと、本当にOB・OGの先生方に支えていただいた1年だったと思います。特に今年は新たな支援艇の購入という大き

 
 
 

コメント


bottom of page