第1回ポイントレースを振り返って

こんにちは!

470スキッパーの4回生藤本健太郎です。

今回は、先週末の第1回ポイントレースについて書きたいと思います〜

レースは1日目に2レース、2日目に5レース行われました!風は大体セミトラッピーズからジャスト、東風と南風でした。

今回良かった点は、何回か良い順位が取れたことです。クルーの子がレグをしっかり考え良いレグを引いてくれたので、僕も帆走に集中することが出来ました。何より、良い順位が取れるということは自信に繋がりました。

スタートも成功することが多く、他艇との絡みも沢山あったので、いい練習になりました。

一方で、だからこそのマーク周りの弱さという致命的な部分も浮き彫りになりました。

どうしても多くの艇で絡んでいる時のマークで強気に前へと出られなかったのが1番の反省です。そこは次のレースまでにしっかりイメージ持って望んでいけるよう、今後の練習で詰めていきたいと思いました。

あと、最後の方は何故かわからないですけど急に順位が落ち始めたので、もう少し集中力を持って望めたら良かったとも思います。

まだまだ本番までの課題は山積ですが、一つ一つ練習で解決して行けるように頑張って行こうと思います!!


最後に、レースに出てくださった佐保さん、しゅーぞーさん、ありがとうございました。

33回の閲覧

最新記事

すべて表示

今シーズン初レース

お久しぶりです!3回生470スキッパーの三木です。先週末(10/3,4)に私にとっては今シーズン初めてのレースがありましたのでそれの振り返りをしたいと思います。 全体的に4ノットあるかないかくらいの微風でした。なので動作は比較的落ち着いてできましたしダウンレグでは他艇の動向をよく観察できたと思います。あと私たちは支援艇がないので1時間弱かけてレース海面まで煽って行ったのもいい思い出です笑 今回色々

レース期間が始まりました

こんにちは!三回生スナイプスキッパー兼クルーの西です。某ウイルスの影響で6月のレースが9月、10月に延期になっており、先週末の関西スナイプ選手権を皮切りにほぼ毎週のようにレースが開催されるレース期間が始まりました。 先週末のレースはスキッパーとクルーの両方で出場しました。(三回生スナイプの桑畑と前後で交代) ということで今日は、レースを振り返ります。 スキッパーとして、50艇以上でのスタートはかな

正選手として

こんにちは!3年生スナイプ の桑畑です。最近は過ごしやすい気温になりつつありますが、寒いのは苦手なので冷え込むのはこの辺りでストップして欲しいものです。 西医体が中止になり、5回生のスナイプ スキッパーの古賀さんが引退してしまったことで、スナイプ はとうとう3回生2人だけになってしまいました。今はこれから入ってくる後輩のクルー練習のために2人とも交代しながらスキ練をしています。 その練習の中で、ス