あつい

こんにちは。スナイプリーダーです。

艇庫も僕も融けそうです。

最近はスタート練やレース練習、コーチがいらっしゃったときは帆走練習をメインに練習しています。

技術的なことは再現性を高めようくらいで置いておいて、個人的にもチームとしてもちょっと足りてないなと思ったのが、西医体で使う武器かどうか、という意識です。

スタートラインにフル位のスピードで突っ込んでラインあげちゃったり、風の読みを軽視してジャイブ返したり、タック返す前提でライン並んでたり…

ウチの練習杯数少ないからボロは出にくいけど、本戦だったら確実に順位は落ちるし下手したらプロテストまである。

それに、↑みたいなことが起こったとき、巻き込まれた人たちにある種の免罪符みたいなのができてて、「ヤンキーな奴おったから綺麗にできんかったわ~」な感じが多かれ少なかれあるのも大きな問題だと思います。

近年西医体のレベルも上がってて、無茶なことする艇も減ってきているとは思うけれど、本戦という特異な環境では何が起こるか分からないし、技術云々以前にノートラブルで英語なしで切り抜けるのがまず大事だと思うので、そこら辺大事にしていきたいです。

練習に来てくださった大津さん、阿瀬井さん、まほさん、藤井さん、藤澤さん、サホさん、和子さん、ありがとうございました。

25回の閲覧

最新記事

すべて表示

レース期間が始まりました

こんにちは!三回生スナイプスキッパー兼クルーの西です。某ウイルスの影響で6月のレースが9月、10月に延期になっており、先週末の関西スナイプ選手権を皮切りにほぼ毎週のようにレースが開催されるレース期間が始まりました。 先週末のレースはスキッパーとクルーの両方で出場しました。(三回生スナイプの桑畑と前後で交代) ということで今日は、レースを振り返ります。 スキッパーとして、50艇以上でのスタートはかな

正選手として

こんにちは!3年生スナイプ の桑畑です。最近は過ごしやすい気温になりつつありますが、寒いのは苦手なので冷え込むのはこの辺りでストップして欲しいものです。 西医体が中止になり、5回生のスナイプ スキッパーの古賀さんが引退してしまったことで、スナイプ はとうとう3回生2人だけになってしまいました。今はこれから入ってくる後輩のクルー練習のために2人とも交代しながらスキ練をしています。 その練習の中で、ス

夏の終わり

こんにちは!2回生470クルーの中嶋です。夏の終わりを感じるくらい涼しくなってきましたね。 8月の集中練は、ヨットに乗る時間が格段に増え、OBのみなさんや先輩方にアドバイスをいただきながら効率よく成長できた練習になったのではないかと思います。 最近は午前は微風、中風、午後は強風などというように、様々な風域で練習ができ、毎回たくさんの課題ができるのですが、このような風で練習出来る内に一つ一つ完璧にク