top of page

引退挨拶

こんにちは。5回生前主将の中嶋夏菜と申します。

西医体が終了し、幹部交代を行いました。私はこれにて現役引退となりますので、改めてご挨拶させていただきます。


私は1回生の時、高校の先輩の勧誘で試乗会に行き、ヨットの楽しさに魅了されて、いずれ部長になるということを考えもせずに1人で入部しました。そこから4回生までは、1人ということもあって、先輩方には本当に良くしていただき、特に叱られたことは本当に1回も無いように思います。


そんな中で2022年、西医体開催直前に、中止が決定し、突然幹部交代となりました。6回生4人が抜け、部員が5人とほぼ半数になってしまい、先輩に来ていただかないと練習が回らないような状況でした。私はリーダーとして動くことに慣れていない中で、艇数も少なく、充実した練習も出来ないことに危機感を感じておりました。後輩たちも部活の仕事と慣れないペアでの練習とで1人1人の負担が大きくなってしまい、部員同士で意見がぶつかることも精神的にやられそうになったこともありました。

しかし、それぞれがヨット部の技量向上、安全、将来について考えていたからこそしんどい期間があったのだと今は思います。それを乗り越えたからこそ、出来る限りの充実した練習、事故ない帆走、12人もの新入生の入部に繋がったのではないでしょうか。本当に後輩たちには感謝しています。


西医体については前にも述べましたが、一緒にストイックに練習に取り組み、頑張ってきたみんなで賞状を持って写真を撮ることが出来て本当に幸せでした。海上(湖上)で見た後輩たちの姿はとても頼もしくて来年はもっとやってくれるんじゃないかと期待しています。


これからは1回生12人に上回生が4人という今までにないような状況で練習を工夫しながら頑張って行くと思います。私も出来るだけ後輩たちをサポート出来たらと考えておりますが、それでもどうにも厳しくなった時は手を差し伸べていただくようお願いすることもあろうかと存じます。その際はどうかご助力のほどよろしくお願いいたします。


長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。週末をハーバーで過ごし、練習・整備に先輩方、後輩たちと取り組んだ日々は、私にとって1番の青春です。ここでの経験を将来にも活かしていけたらと思います。


最後にはなりますが、ヨット部に関わってくださった全ての皆さんに感謝し、私からの挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。

閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5/18,19練習報告

こんにちは!新2回生470クルーの小山です! 土曜日は午前午後ともに2回生のみの艇で出艇しました。 出艇は問題なく進みました。 2回生艇のみだということもあり、いつも以上に各艇が各々他の艇との距離感などを把握しなければならなく、いい練習になりました。 日曜午前はスナイプ2艇、4701艇で出艇する予定でしたが強風のためスナイプ470それぞれ一艇ででました。 470は出艇してからジブシートがだっちょう

4月27、28日 練習報告

こんにちは。2回生スナイプスキッパーの菊池とクルーの篠原です。4月27日と28日の練習報告をさせていただきます。27日は午前にスタ練を行いました。10回以上スタ練を行いましたが、少しの差でスタートラインを越えたり、加速が足りなかったりとやはり難しいと感じました。午後はマーク練を行いその後動作練を行いました。2回生の一部は現在スキ練を先輩の指導のもと行っており、途中から2回生同士で1時間程乗りました

4月20、21日 練習報告

こんにちは。新2回生470クルーの中嶋と申します。4月20日と21日の練習報告をさせていただきます。 20日の午前は4701艇、スナイプ2艇で練習しました。風がほとんどない時間帯もありましたが、2回生同士で乗る艇の動作練もしていたので、安全に練習できました。 午後は新入生三人の新歓をしました。午後も微風でしたが、470はスピンを操作してもらうなど、普段の新歓ではできないようなことまでしてもらい、楽

Comments


bottom of page