関西選手権

おひさしぶりです、470クルーの平川です!


先週末は関西選手権でしたが、発達した低気圧の通過のため、土曜日は爆風&雷&短時間大雨で陸上待機のままノーレースになりました。

日曜は3レース行われましたが、低気圧の影響で西風強風で、しかも一気に20度以上ふるような難しい風でした。

スタート前の段階でも結構振れており、次は右に振れそうかなと思ってはいたもののスタートが上手くいったため、タック返して上の艇の後ろ切るのもなんだかなと思ってそのまま左に出したらその後右にガンと振れて、しかも振れ戻らずで右海面に出した艇団に爆負けするみたいなことが結構ありました。

同期のゆうがも、同じことをしてあまり良くなかったらしいので、やはり特に強風の時はいち早くフレを意識してコース取りをするべきだなと思いました。


2レース目の後はブローがきつく波も高くなり3レース目はリタイアしました。


ランニングでは前よりもだいぶ、強風でも安定してスピンを張れるようになってきましたが、やはりリーチングはビビって「すみませんスピンあげなくていいですか」とついついスキッパーに言ってしまいます…他大学の上手い艇はそういう状況でもしっかりスピンをあげて爆走するのでめっちゃ速いです。

逆に無理してスピンを上げてバサバサしてるよりはジブでしっかり走る方が良いときもありますが、スピンを張って走れるレンジをもう少し広げないとなと思いました。


夏の琵琶湖は吹かないと言われていますが、もしかしたら低気圧や台風の影響で強風コンディションになるかもしれないので、これからどんな風でも良い練習になると思って頑張ります…!



さて、ここでグッズ販売のお知らせをさせていただきます!


例年西医体用に製作しているポロシャツを、西医体会場に来てくださったOBの皆様にも買っていただいておりますが、今年は琵琶湖開催ということでタオルも作ります!!


ポロシャツは1枚5000円から、タオルは1枚3000円からとなっておりますので部員に言ってくださればお渡しします。


また、7/15の新歓コンパでも販売いたしますのでお越しの先生方はぜひお買い上げください(^_^)



西医体まであと2ヶ月、部員一同頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

60回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

新主将挨拶

いつも神戸大学医学部ヨット部の活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。この度新しく主将となりました、4回生の桑畑です。西医体中止の正式な発表がありましたので、これをもって代交代とし、以下のメンバーで今後活動してまいります。 主将 桑畑拓海 副将/会計 三木花菜子 470スナイプリーダー 山本勇雅 スナイプリーダー 西利弥 OB担当 中嶋夏菜 主務 桃原章 学連 泉拓夢 広報 坂本昂史

前主将挨拶

いつもお世話になっております。 今年度主将を務めさせていただきました山本勇雅です。 以前お知らせしました通り、今年度の西医体は中止となりました。来年度の西医体に向けてこのタイミングで私たちの代は引退し、次の学年に幹部を交代したいと思います。 この1年間、新歓コンパや追いコン等が出来ず、OB・OGの皆様と私たち現役がお会い出来る機会が1度も無かったことを誠に残念に思います。この状況が落ち着き、開催で

スキ練始めました

新3回生になります中嶋夏菜です。四月からスキッパーの練習を始めました。今は少しずつ慣れてきてティラーを持つ力が抜けてきたかな、というくらいです。 スキッパーは自ら船を動かしていることを感じられて、緊張はするものの楽しいです!! 10日、11日は中風域での動作練、スタ練、マーク練を行いました。スキッパーとしてスタ練、マーク練は初めてで、とても難しかったです。特にスタ練の距離感覚はつかむのにだいぶ時間