課題が満載

こんにちは。1回生スナイパーの桑畑です。新体制になってヨットに乗ることも増え、以前は出来なかったことがいくつかできるようになりました。しかし、出来るようになることが増えるとさらに出来ていないことが浮き彫りになり、苦悩の日々を送っています。


まず、1番成長したかなと思うのはハイクアウトの持続時間です。前までは少し風が上がると数十秒しかもちませんでしたが、今では数十分は大丈夫になりました。とは言え、最近強風を体験して体力不足を感じるようにもなっています。

次に、ジャイブです。腕のモーションを大きくすることで以前よりは早くあげることができるようになりました。シートの絡みも減ったかなーと思います。


今後改善すべきなのは強風、微風でのクルーワークです。

強風になると体力が切れると共に、ハイクアウトに精一杯でバングやカニンガムの操作が甘くなりがちです。たぶん沈をビビって起こすことしか頭にないからだと思います。そんなときこそ、操作するべきなんですが…。

微風はとにかく苦手で、タックもジャイブもスムーズにいきません。頭ではわかっているつもりなのですがいつももたついてしまいます。


さらに、秋新に向けてレグ、タクティクスの勉強も始めました。クルーワークに加えてこれもか…と不安気味ですが、勉強してみるとこれがおもしろい!早く基礎事項を覚えてレースで使ってみたいです。

なんにせよもっと乗る回数を増やしてなれることが大事ですね。


最後に練習に来てくださった藤井さん、佐保さん、佃さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

76回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

新主将挨拶

いつも神戸大学医学部ヨット部の活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。この度新しく主将となりました、4回生の桑畑です。西医体中止の正式な発表がありましたので、これをもって代交代とし、以下のメンバーで今後活動してまいります。 主将 桑畑拓海 副将/会計 三木花菜子 470スナイプリーダー 山本勇雅 スナイプリーダー 西利弥 OB担当 中嶋夏菜 主務 桃原章 学連 泉拓夢 広報 坂本昂史

前主将挨拶

いつもお世話になっております。 今年度主将を務めさせていただきました山本勇雅です。 以前お知らせしました通り、今年度の西医体は中止となりました。来年度の西医体に向けてこのタイミングで私たちの代は引退し、次の学年に幹部を交代したいと思います。 この1年間、新歓コンパや追いコン等が出来ず、OB・OGの皆様と私たち現役がお会い出来る機会が1度も無かったことを誠に残念に思います。この状況が落ち着き、開催で

スキ練始めました

新3回生になります中嶋夏菜です。四月からスキッパーの練習を始めました。今は少しずつ慣れてきてティラーを持つ力が抜けてきたかな、というくらいです。 スキッパーは自ら船を動かしていることを感じられて、緊張はするものの楽しいです!! 10日、11日は中風域での動作練、スタ練、マーク練を行いました。スキッパーとしてスタ練、マーク練は初めてで、とても難しかったです。特にスタ練の距離感覚はつかむのにだいぶ時間