課題が満載

こんにちは。1回生スナイパーの桑畑です。新体制になってヨットに乗ることも増え、以前は出来なかったことがいくつかできるようになりました。しかし、出来るようになることが増えるとさらに出来ていないことが浮き彫りになり、苦悩の日々を送っています。


まず、1番成長したかなと思うのはハイクアウトの持続時間です。前までは少し風が上がると数十秒しかもちませんでしたが、今では数十分は大丈夫になりました。とは言え、最近強風を体験して体力不足を感じるようにもなっています。

次に、ジャイブです。腕のモーションを大きくすることで以前よりは早くあげることができるようになりました。シートの絡みも減ったかなーと思います。


今後改善すべきなのは強風、微風でのクルーワークです。

強風になると体力が切れると共に、ハイクアウトに精一杯でバングやカニンガムの操作が甘くなりがちです。たぶん沈をビビって起こすことしか頭にないからだと思います。そんなときこそ、操作するべきなんですが…。

微風はとにかく苦手で、タックもジャイブもスムーズにいきません。頭ではわかっているつもりなのですがいつももたついてしまいます。


さらに、秋新に向けてレグ、タクティクスの勉強も始めました。クルーワークに加えてこれもか…と不安気味ですが、勉強してみるとこれがおもしろい!早く基礎事項を覚えてレースで使ってみたいです。

なんにせよもっと乗る回数を増やしてなれることが大事ですね。


最後に練習に来てくださった藤井さん、佐保さん、佃さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

76回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020年度新人戦延期のお知らせ

日頃よりお世話になっております。 今週末12月5.6日に行われる予定であった2020年度関西学生ヨット新人戦が、新型コロナウイルスの影響で延期されることとなりましたので、ご報告させていただきます。延期後の予定は未定です。 これまで新人戦を目標に据えて練習を重ねてきましたので部員一同残念でなりませんが、この悔しさをバネにオフ明けも練習に励んで参ります。今後ともお力添えのほど、よろしくお願いいたします

今シーズン初レース

お久しぶりです!3回生470スキッパーの三木です。先週末(10/3,4)に私にとっては今シーズン初めてのレースがありましたのでそれの振り返りをしたいと思います。 全体的に4ノットあるかないかくらいの微風でした。なので動作は比較的落ち着いてできましたしダウンレグでは他艇の動向をよく観察できたと思います。あと私たちは支援艇がないので1時間弱かけてレース海面まで煽って行ったのもいい思い出です笑 今回色々

レース期間が始まりました

こんにちは!三回生スナイプスキッパー兼クルーの西です。某ウイルスの影響で6月のレースが9月、10月に延期になっており、先週末の関西スナイプ選手権を皮切りにほぼ毎週のようにレースが開催されるレース期間が始まりました。 先週末のレースはスキッパーとクルーの両方で出場しました。(三回生スナイプの桑畑と前後で交代) ということで今日は、レースを振り返ります。 スキッパーとして、50艇以上でのスタートはかな