課題が満載

こんにちは。1回生スナイパーの桑畑です。新体制になってヨットに乗ることも増え、以前は出来なかったことがいくつかできるようになりました。しかし、出来るようになることが増えるとさらに出来ていないことが浮き彫りになり、苦悩の日々を送っています。


まず、1番成長したかなと思うのはハイクアウトの持続時間です。前までは少し風が上がると数十秒しかもちませんでしたが、今では数十分は大丈夫になりました。とは言え、最近強風を体験して体力不足を感じるようにもなっています。

次に、ジャイブです。腕のモーションを大きくすることで以前よりは早くあげることができるようになりました。シートの絡みも減ったかなーと思います。


今後改善すべきなのは強風、微風でのクルーワークです。

強風になると体力が切れると共に、ハイクアウトに精一杯でバングやカニンガムの操作が甘くなりがちです。たぶん沈をビビって起こすことしか頭にないからだと思います。そんなときこそ、操作するべきなんですが…。

微風はとにかく苦手で、タックもジャイブもスムーズにいきません。頭ではわかっているつもりなのですがいつももたついてしまいます。


さらに、秋新に向けてレグ、タクティクスの勉強も始めました。クルーワークに加えてこれもか…と不安気味ですが、勉強してみるとこれがおもしろい!早く基礎事項を覚えてレースで使ってみたいです。

なんにせよもっと乗る回数を増やしてなれることが大事ですね。


最後に練習に来てくださった藤井さん、佐保さん、佃さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

0回の閲覧