西医体を終えて

4回生、主将の藤本健太郎です。

今年の琵琶湖における西医体が終わったのでご報告させていただきます。

470級5位、スナイプ級10位の総合9位でした。


今回のレースですが、琵琶湖らしいシフトの多い微風でレースは行われました。

比較的ブローは見やすく、ブローの見えた方へ行くと伸びると感じました。

レースによっては左右差が大きく、艇団は縦に長くなっていたように思います。

470としてレースに出た感想ですが、前を走る艇は決まっており、特に香川大学と京都大学は安定していました。トップ6.7艇は毎回同じでした。


クローズと追っ手はレグ・艇速共に戦えるレベルまで仕上げて行けたと思います。

劣る部分もあったかもしれませんが、少なくとも走りでぶち抜かれるといった事はありませんでした。クルーの子もいいレグを引いてくれて助けられました。

問題は、ちょっとしたマーク周り(特にサイドジャイブ)や、フリーの走らせ方に未熟さを感じました。流し込みで数艇抜かれるといった悲しい事も起こったので、来年に向けての1番の課題はフリーだと思います。


UFDはしてしまいましたが、レースで1番を走り続けるといった貴重な体験をすることも出来たので、これは来年への糧になると思います。

初めて良いとこ走れたという緊張感と達成感に、6R目は満足しました。

来年はちゃんとリコールせずに、ピンを取ろうと思います。


来年の広島への西医体に向けて課題が沢山見つかりました。僕達は引退がなく、まだチャレンジャーで居続けられるというのは大変恵まれていることだと思います。

皆さん、これからも応援よろしくお願いします。


最後になりましたが、応援・サポートして下さったOBOGの方々、本当にありがとうございました。

91回の閲覧

最新記事

すべて表示

今シーズン初レース

お久しぶりです!3回生470スキッパーの三木です。先週末(10/3,4)に私にとっては今シーズン初めてのレースがありましたのでそれの振り返りをしたいと思います。 全体的に4ノットあるかないかくらいの微風でした。なので動作は比較的落ち着いてできましたしダウンレグでは他艇の動向をよく観察できたと思います。あと私たちは支援艇がないので1時間弱かけてレース海面まで煽って行ったのもいい思い出です笑 今回色々

レース期間が始まりました

こんにちは!三回生スナイプスキッパー兼クルーの西です。某ウイルスの影響で6月のレースが9月、10月に延期になっており、先週末の関西スナイプ選手権を皮切りにほぼ毎週のようにレースが開催されるレース期間が始まりました。 先週末のレースはスキッパーとクルーの両方で出場しました。(三回生スナイプの桑畑と前後で交代) ということで今日は、レースを振り返ります。 スキッパーとして、50艇以上でのスタートはかな

正選手として

こんにちは!3年生スナイプ の桑畑です。最近は過ごしやすい気温になりつつありますが、寒いのは苦手なので冷え込むのはこの辺りでストップして欲しいものです。 西医体が中止になり、5回生のスナイプ スキッパーの古賀さんが引退してしまったことで、スナイプ はとうとう3回生2人だけになってしまいました。今はこれから入ってくる後輩のクルー練習のために2人とも交代しながらスキ練をしています。 その練習の中で、ス