4回生、主将の藤本健太郎です。
今年の琵琶湖における西医体が終わったのでご報告させていただきます。
470級5位、スナイプ級10位の総合9位でした。
今回のレースですが、琵琶湖らしいシフトの多い微風でレースは行われました。
比較的ブローは見やすく、ブローの見えた方へ行くと伸びると感じました。
レースによっては左右差が大きく、艇団は縦に長くなっていたように思います。
470としてレースに出た感想ですが、前を走る艇は決まっており、特に香川大学と京都大学は安定していました。トップ6.7艇は毎回同じでした。
クローズと追っ手はレグ・艇速共に戦えるレベルまで仕上げて行けたと思います。
劣る部分もあったかもしれませんが、少なくとも走りでぶち抜かれるといった事はありませんでした。クルーの子もいいレグを引いてくれて助けられました。
問題は、ちょっとしたマーク周り(特にサイドジャイブ)や、フリーの走らせ方に未熟さを感じました。流し込みで数艇抜かれるといった悲しい事も起こったので、来年に向けての1番の課題はフリーだと思います。
UFDはしてしまいましたが、レースで1番を走り続けるといった貴重な体験をすることも出来たので、これは来年への糧になると思います。
初めて良いとこ走れたという緊張感と達成感に、6R目は満足しました。
来年はちゃんとリコールせずに、ピンを取ろうと思います。
来年の広島への西医体に向けて課題が沢山見つかりました。僕達は引退がなく、まだチャレンジャーで居続けられるというのは大変恵まれていることだと思います。
皆さん、これからも応援よろしくお願いします。
最後になりましたが、応援・サポートして下さったOBOGの方々、本当にありがとうございました。
Comments