精進あるのみ

こんにちは、一回生スナイパーの西です。最近、新しいマネージャーさんが入ってくれて、ヨット部がより賑やかになりました。毎週のように美味しい料理を作ってくれて助かっています。

さて、今週末はかなりの微風で、微風での動作を練習することができました。僕の苦手だった中座りのタックも少しは形になってきたのかなと思っています。後は、ジブがシバした時にタイミング良くアンヒールをかけにいくことと素早くジブを貼ること、シートが絡まないようにシート管理をすることを詰めていきたいです。


ジャイブですが、ランチャーアップは慣れてきて以前と比べて早くあげれるようになってきたと思いますが、まだまだです。また、体重移動を先輩スキッパーと息を合わせて出来るように練習を重ねていきます。


今僕はヨットについてたくさんのことを学んでいる最中です。最近、ヨットレーシングの本を読んでミートした時の対処や、カバーについて学びました。これらを活かすためには、どっちの海面に行けば有利で、風がどのように振れているのかが分かっていることがすごく大切だなと思いました。


というわけで、今後の目標はブローを見る目を養うことと、風の振れに気づけるように意識することです。練習ではブロー報告などを積極的にやっていこうと思っています。


秋新まで練習できる回数も数えるほどなので一回一回を大切に練習していきます!


練習に来てくださった細川さん、佐保さん、松岡さん、藤澤さん、まほさん、佃さん、ありがとうございました!

96回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

新主将挨拶

いつも神戸大学医学部ヨット部の活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。この度新しく主将となりました、4回生の桑畑です。西医体中止の正式な発表がありましたので、これをもって代交代とし、以下のメンバーで今後活動してまいります。 主将 桑畑拓海 副将/会計 三木花菜子 470スナイプリーダー 山本勇雅 スナイプリーダー 西利弥 OB担当 中嶋夏菜 主務 桃原章 学連 泉拓夢 広報 坂本昂史

前主将挨拶

いつもお世話になっております。 今年度主将を務めさせていただきました山本勇雅です。 以前お知らせしました通り、今年度の西医体は中止となりました。来年度の西医体に向けてこのタイミングで私たちの代は引退し、次の学年に幹部を交代したいと思います。 この1年間、新歓コンパや追いコン等が出来ず、OB・OGの皆様と私たち現役がお会い出来る機会が1度も無かったことを誠に残念に思います。この状況が落ち着き、開催で

スキ練始めました

新3回生になります中嶋夏菜です。四月からスキッパーの練習を始めました。今は少しずつ慣れてきてティラーを持つ力が抜けてきたかな、というくらいです。 スキッパーは自ら船を動かしていることを感じられて、緊張はするものの楽しいです!! 10日、11日は中風域での動作練、スタ練、マーク練を行いました。スキッパーとしてスタ練、マーク練は初めてで、とても難しかったです。特にスタ練の距離感覚はつかむのにだいぶ時間