春新おつかれさまです!

こんにちは!2回生に進級しました、470の三木です!最近平日は解剖、週末はヨットで気絶するように寝ている毎日です!


ここのところあまりブログの更新がなかったので、春合宿から軽く振り返っていきます。

3月の春合宿では軽風から強風まで幅広い風に乗って、オフ明けだったので基本的には動作の確認をメインでしました。また船舶の免許を春休みに取得したものの、あまり上手に操縦できてないのでこれもぼちぼち頑張っていこうと思います。

4月は主に新歓をして、1回生が入ってくれました!初めての後輩ちゃんでめちゃめちゃ嬉しかったです!これから一緒に頑張りましょう!!

3月4月と来てくださったOBOGの方々、本当にありがとうございました!!


そして本題ですが、先週末は春新でした!今回初めて全レース参加させていただきました。とりあえず二日間を通して基礎的ですがとても大事なことを書いていきます。間違っていたり漏れていることなどご指摘あればしていただけるととても嬉しいです!!

まず他艇の報告。今回の一番の目標がこれだったのでひたすら言いまくりました。視界に入る艇はもちろんスタボがいないこととかなんでも報告して先輩スキッパーを安心させることが大事だと思いました。

次にスタートの話。スタート前の加速のつけ方がとても甘かったのでこれはこれからの課題の一つです。スタートでのミスは本当にその後に響いてくることを痛感しました。また、下に入らせないようにすることをこれからもずっと意識します!

次にスピンの話。私は下を引きすぎの癖がついていて、これでは艇速がつきません。これは普段の練習ですぐ直せることなので、この癖を早くなくしたいと思います。

次にヒールアンヒールの話。アジャスターの調節の回数が少ないのでもっと増やしていこうと思います。また微風の時はクルーが動かないとふねが回らないので微風になった時に動きの切り替えを早くすることですね。また今の段階ではそもそも微妙にヒールアンヒールしてても気づいていないので細かな動きを心がけたいと思います。

また今回初めて審問に出ました。6レース目で、私がポート艇でスタボ艇を避けさせたケースでした。審問の流れやどんな質問をしたりどう質問に対して受け答えすればいいのかを知れていい経験になってよかったです。改めて特に抗議艇や被抗議艇になった時に他艇との距離感、角度、風などをちゃんと見て覚えとかないといけないなと痛感しました。


最後にレースに出てくださった松岡さん、佃さん、本当にありがとうございました!!!

54回の閲覧

最新記事

すべて表示

正選手として

こんにちは!3年生スナイプ の桑畑です。最近は過ごしやすい気温になりつつありますが、寒いのは苦手なので冷え込むのはこの辺りでストップして欲しいものです。 西医体が中止になり、5回生のスナイプ スキッパーの古賀さんが引退してしまったことで、スナイプ はとうとう3回生2人だけになってしまいました。今はこれから入ってくる後輩のクルー練習のために2人とも交代しながらスキ練をしています。 その練習の中で、ス

夏の終わり

こんにちは!2回生470クルーの中嶋です。夏の終わりを感じるくらい涼しくなってきましたね。 8月の集中練は、ヨットに乗る時間が格段に増え、OBのみなさんや先輩方にアドバイスをいただきながら効率よく成長できた練習になったのではないかと思います。 最近は午前は微風、中風、午後は強風などというように、様々な風域で練習ができ、毎回たくさんの課題ができるのですが、このような風で練習出来る内に一つ一つ完璧にク

8月 練習日程

いつもお世話になっております。 新型コロナウイルスの影響により、3月から活動を自粛していましたが、 先日、大学から活動再開の許可をいただきました。 ・集合時間を、活動場所に行くために利用する交通機関が混んでいる時間帯を避けて設定す る。また移動時にはマスクを着用する。 ・ヨットの艤装、解装、準備体操などの陸における活動の際は距離を取って行う。 ・密集してのトレーニング(部員同士固まっての筋トレなど