春新おつかれさまです!

こんにちは!2回生に進級しました、470の三木です!最近平日は解剖、週末はヨットで気絶するように寝ている毎日です!


ここのところあまりブログの更新がなかったので、春合宿から軽く振り返っていきます。

3月の春合宿では軽風から強風まで幅広い風に乗って、オフ明けだったので基本的には動作の確認をメインでしました。また船舶の免許を春休みに取得したものの、あまり上手に操縦できてないのでこれもぼちぼち頑張っていこうと思います。

4月は主に新歓をして、1回生が入ってくれました!初めての後輩ちゃんでめちゃめちゃ嬉しかったです!これから一緒に頑張りましょう!!

3月4月と来てくださったOBOGの方々、本当にありがとうございました!!


そして本題ですが、先週末は春新でした!今回初めて全レース参加させていただきました。とりあえず二日間を通して基礎的ですがとても大事なことを書いていきます。間違っていたり漏れていることなどご指摘あればしていただけるととても嬉しいです!!

まず他艇の報告。今回の一番の目標がこれだったのでひたすら言いまくりました。視界に入る艇はもちろんスタボがいないこととかなんでも報告して先輩スキッパーを安心させることが大事だと思いました。

次にスタートの話。スタート前の加速のつけ方がとても甘かったのでこれはこれからの課題の一つです。スタートでのミスは本当にその後に響いてくることを痛感しました。また、下に入らせないようにすることをこれからもずっと意識します!

次にスピンの話。私は下を引きすぎの癖がついていて、これでは艇速がつきません。これは普段の練習ですぐ直せることなので、この癖を早くなくしたいと思います。

次にヒールアンヒールの話。アジャスターの調節の回数が少ないのでもっと増やしていこうと思います。また微風の時はクルーが動かないとふねが回らないので微風になった時に動きの切り替えを早くすることですね。また今の段階ではそもそも微妙にヒールアンヒールしてても気づいていないので細かな動きを心がけたいと思います。

また今回初めて審問に出ました。6レース目で、私がポート艇でスタボ艇を避けさせたケースでした。審問の流れやどんな質問をしたりどう質問に対して受け答えすればいいのかを知れていい経験になってよかったです。改めて特に抗議艇や被抗議艇になった時に他艇との距離感、角度、風などをちゃんと見て覚えとかないといけないなと痛感しました。


最後にレースに出てくださった松岡さん、佃さん、本当にありがとうございました!!!

55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

新主将挨拶

いつも神戸大学医学部ヨット部の活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。この度新しく主将となりました、4回生の桑畑です。西医体中止の正式な発表がありましたので、これをもって代交代とし、以下のメンバーで今後活動してまいります。 主将 桑畑拓海 副将/会計 三木花菜子 470スナイプリーダー 山本勇雅 スナイプリーダー 西利弥 OB担当 中嶋夏菜 主務 桃原章 学連 泉拓夢 広報 坂本昂史

前主将挨拶

いつもお世話になっております。 今年度主将を務めさせていただきました山本勇雅です。 以前お知らせしました通り、今年度の西医体は中止となりました。来年度の西医体に向けてこのタイミングで私たちの代は引退し、次の学年に幹部を交代したいと思います。 この1年間、新歓コンパや追いコン等が出来ず、OB・OGの皆様と私たち現役がお会い出来る機会が1度も無かったことを誠に残念に思います。この状況が落ち着き、開催で

スキ練始めました

新3回生になります中嶋夏菜です。四月からスキッパーの練習を始めました。今は少しずつ慣れてきてティラーを持つ力が抜けてきたかな、というくらいです。 スキッパーは自ら船を動かしていることを感じられて、緊張はするものの楽しいです!! 10日、11日は中風域での動作練、スタ練、マーク練を行いました。スキッパーとしてスタ練、マーク練は初めてで、とても難しかったです。特にスタ練の距離感覚はつかむのにだいぶ時間