top of page

新しい仲間

こんにちは。いつもお世話になっております。5回生470スキッパーの中嶋です。ブログの更新頻度が落ちており、大変申し訳ありません。


嬉しいご報告があります!

我らがヨット部に、なんと14名の仲間ができました!

部員が12名、マネージャーが2名です。新歓を行う前は、現役部員が5名と大変危機的な状況でとても心配していたのですが、試乗会でこんなにたくさんの新入生にヨットの魅力を感じてもらえ、入部してくれたことが何よりも嬉しいです。毎年、「4人入ってくれたら嬉しいなー」などと、話していたのですが、想像をはるかに超える人数が入ってくれて、艇庫が小さく感じるくらい、とても賑やかです。すでにクラス分けも行い、470に5名、スナイプに7名となりました。みんな明るくヨットを楽しんでくれていて、勉強熱心で覚えるのもとても早く、タックロープまで覚えたり、もう手トラができるようになったりと感心してばかりで、とても頼もしいです!これからのヨット部も期待大ですね。

ご案内もお送りさせていただいているかと思いますが、7月15日に新入生歓迎コンパを予定しております。ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただけると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。


さて。西医体もどんどん近づいてきています。昨日の練習では、ブルーブルーのチューニングを取り終わり、7月は西医体前の練習をメインで行い体と考えています。艇を多く出せるタイミングでは、マーク練やスタ練などレースを想定した練習を行い、少ない場合は動作や帆走でさらにクルーと波長を合わせる練習を行う予定です。先日、木原先生に来ていただき、教えていただいたので、多くの課題が見つかりました。一番まずい、と思ったことが「チームになっていない」ということです。タックのタイミングがあっていなかったり、艇を回す速さなど遠慮していたり、と確かにそうだな、ととても納得しました。私も後輩たちも気合いが入り、スナイプに負けてられないと、先週その点をメインに練習を行い、改善したような気がするので、今後はそれをマーク練でも活かせたらと思います。


最後にはなりますが、練習に来て下さり、焼き肉に連れて行って下さった岩崎先生、練習に来て下さった木原先生、安積先生、末廣先生、藤澤先生、藤井先生、佐保先生、藤本先生、平川先生、ゆうがさん、くわっちさん、みきさん、とってぃさんありがとうございました。


閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6/29、30練習報告

こんにちは! 470の2回生スキッパーの河南です。 6/29(土)は470が2艇、スナイプが3艇の合計5艇で出艇いたしました。5艇も出すことは珍しく、練習中は常に他艇との位置関係を気にする必要があり、緊張感あふれるものでした。 私自身も、練習開始直後はこの日に乗ったヨットの上り角度を把握することができず、十分な艇速を出すことができませんでした。しかし、この日はOBの古賀先生がおいでになっており、古

5/18,19練習報告

こんにちは!新2回生470クルーの小山です! 土曜日は午前午後ともに2回生のみの艇で出艇しました。 出艇は問題なく進みました。 2回生艇のみだということもあり、いつも以上に各艇が各々他の艇との距離感などを把握しなければならなく、いい練習になりました。 日曜午前はスナイプ2艇、4701艇で出艇する予定でしたが強風のためスナイプ470それぞれ一艇ででました。 470は出艇してからジブシートがだっちょう

4月27、28日 練習報告

こんにちは。2回生スナイプスキッパーの菊池とクルーの篠原です。4月27日と28日の練習報告をさせていただきます。27日は午前にスタ練を行いました。10回以上スタ練を行いましたが、少しの差でスタートラインを越えたり、加速が足りなかったりとやはり難しいと感じました。午後はマーク練を行いその後動作練を行いました。2回生の一部は現在スキ練を先輩の指導のもと行っており、途中から2回生同士で1時間程乗りました

Commentaires


bottom of page