top of page

新しい仲間

こんにちは。いつもお世話になっております。5回生470スキッパーの中嶋です。ブログの更新頻度が落ちており、大変申し訳ありません。


嬉しいご報告があります!

我らがヨット部に、なんと14名の仲間ができました!

部員が12名、マネージャーが2名です。新歓を行う前は、現役部員が5名と大変危機的な状況でとても心配していたのですが、試乗会でこんなにたくさんの新入生にヨットの魅力を感じてもらえ、入部してくれたことが何よりも嬉しいです。毎年、「4人入ってくれたら嬉しいなー」などと、話していたのですが、想像をはるかに超える人数が入ってくれて、艇庫が小さく感じるくらい、とても賑やかです。すでにクラス分けも行い、470に5名、スナイプに7名となりました。みんな明るくヨットを楽しんでくれていて、勉強熱心で覚えるのもとても早く、タックロープまで覚えたり、もう手トラができるようになったりと感心してばかりで、とても頼もしいです!これからのヨット部も期待大ですね。

ご案内もお送りさせていただいているかと思いますが、7月15日に新入生歓迎コンパを予定しております。ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただけると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。


さて。西医体もどんどん近づいてきています。昨日の練習では、ブルーブルーのチューニングを取り終わり、7月は西医体前の練習をメインで行い体と考えています。艇を多く出せるタイミングでは、マーク練やスタ練などレースを想定した練習を行い、少ない場合は動作や帆走でさらにクルーと波長を合わせる練習を行う予定です。先日、木原先生に来ていただき、教えていただいたので、多くの課題が見つかりました。一番まずい、と思ったことが「チームになっていない」ということです。タックのタイミングがあっていなかったり、艇を回す速さなど遠慮していたり、と確かにそうだな、ととても納得しました。私も後輩たちも気合いが入り、スナイプに負けてられないと、先週その点をメインに練習を行い、改善したような気がするので、今後はそれをマーク練でも活かせたらと思います。


最後にはなりますが、練習に来て下さり、焼き肉に連れて行って下さった岩崎先生、練習に来て下さった木原先生、安積先生、末廣先生、藤澤先生、藤井先生、佐保先生、藤本先生、平川先生、ゆうがさん、くわっちさん、みきさん、とってぃさんありがとうございました。


閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月13、14日 練習報告

こんにちは。新2回生スナイプクルーの香山です。4月13日と14日の練習報告をさせて頂きます。 4月13日の午前は、スナイプ1艇、470 1艇で練習を行いました。 午後は新歓の試乗会を行いました。新入生が男子2人、女子2人の計4人来てくれました。4人とも試乗会を非常に楽しんでくれたようです。女の子の1人は、ヨット部に入部してくれることになりました。今年度初の新入部員です。残りの3人は、入部するかどう

4月6、7日の練習報告

こんにちは。新4回生スキッパーの幾島です。4月6日と7日の練習報告をさせていただきます。 この2日間は学生OBの中嶋さんがきていただいたため午前はスナイプ2艇、470 1艇で練習しました。普段はスナイプは1艇しか出せない状態であったため2艇での練習は久しぶりでいい練習になりました。 午後は新歓をしました。6日は1人、7日は3人の新入生が試乗会にきました。新入生の評判はよく、その他の日程では既に定員

3/27(水) 練習報告

こんにちは。新4回生470スキッパーの杉山と申します。春合宿の練習報告をさせていただきます。 今日は北風2-5mのコンディションで、動作練・マーク練を行いました。 風速、風向共に変化の大きいコンディションで対応に苦労しましたが、充実した練習になったと思います。 現在、470ではスキッパーが僕1人の状況で、新5回生クルーとの西医体練習、新2回生クルーの育成、新2回生スキッパーのスキ練を並行して行って

Comentarios


bottom of page