初めまして!

筆者:桑畑

こんにちは!スナイプクルーになりました、1回生の桑畑です。これからよろしくお願いします。

6月16,17日に行われた関西選手権に初レースとして参加させてもらいました!

最低限のことはしっかりやろう!という意気込みで望みましたが、課題がたくさん残る結果となりました…

まず、基本中の基本であるタックとジャイブ。タックではどうしてもジブを素早く張り替えることができず、中座りと下座りの状態ではまだまだ思い切りよくできません。そしてジャイブはシートが絡まったりヒールバランスがとれなかったり、とてももどかしかったです…

また、クルーとしてあるまじきスタボ艇の見逃しを一度やってしまいました…注意して見ていたつもりでしたが、レース中盤で疲れてしまい自分のことで精一杯になっていたようです。

この他にもハイクアウトが最後まで続かなかったり、レグやブローを意識できなかったり、未熟さを思い知らされるレースとなりました。

ですが、レースの雰囲気や感覚を知れたこと、上記のような問題点に気づけるようになったことは大きな収穫だったと思います。

これから普段の練習のなかでもこのレースの感覚と反省点を常に頭に置いて、ひとつひとつ改善していきたいと思います!

55回の閲覧

最新記事

すべて表示

初めまして!

こんにちは!新一回生で470の三木花菜子です。 これからよろしくお願いします! ヨット部に入部して4週目となる先週末の日曜日は、初レースに出ましたー! とはいえスキッパーの先輩にあれこれ指示をしてもらって、てんやわんやするので精一杯でした、、 動作は先輩クルーと比べるとびっくりするくらい遅い、スピンはる時に下があまり引けてない、フラットになかなかできない、などなどたくさん出来てないところがありまし

初めまして!

こんにちは!スナイパーになりました、一回生の西です! 先週末は、僕がスナイプを選択して以降、初めての練習でした。 スタート練習、チン練習、マークの周りを回りながらタックやジャイブなどの動作練習をしました。 陸練も行っていたので、タックやジャイブの動作には慣れてきましたが、シートが絡まったり、ランチャーが引っかかったりと、たくさん失敗してしまいました。 まだヨットについては学ぶことがたくさんあるので