top of page

今季初海風

4回生470スキッパー長野です。

今シーズンは梅雨入り、梅雨明けが例年に比べて遅かったこともあり、7月末になっても海風が全く入らず微風続きの練習でした。8月最初の土日になってようやく今季初めての海風が入り、比較的安定した風の中での練習となりました。

帆走、マーク回航、スタート練習と、週末は一通りの練習を行いました。長らく微風続きで久々に吹いている中での練習でちょっと慌ててしまう場面がありました。南風は波が高いこともあり、その対処が特に難しかったです。琵琶湖といえど吹くときは吹くでしょうから、練習は残り少ないですが、仕上げて行きたいと思います。

さて、ちょっと余談ではありますが、先日琵琶湖で練習してきました。琵琶湖で練習した印象としてはやはり「藻」がすごいです。いろんな方から藻がすごいとは聞いていましたが、こんなにあるのかというぐらいありました。医学部で合同のレースに参加したのですが、せっかくいいところを走っていたのに次のレグでラダーにかかった藻を取るのが遅れてしまい数艇に抜かれてしまいました。小さい藻でもあるのとないのでは大違いです。本番ではそんなことがないよう、できるだけ艇を安定させたままラダーに掛かった藻を取る練習も練習の中に取り入れています。藻なんかに今までの練習を台無しにはさせません。


いよいよもうすぐ西医体本番です。気温も高くなってきましたので、練習を頑張るのはもちろんですが、熱中症などくれぐれも体調には気をつけて万全の態勢で本番を迎えて戦い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。


麻帆さん、上田先生、和子さん、佐保さん、修造さんありがとうございました。

また、土曜日には大津さんにも一緒に帆走していただきました。ありがとうございました。

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6/29、30練習報告

こんにちは! 470の2回生スキッパーの河南です。 6/29(土)は470が2艇、スナイプが3艇の合計5艇で出艇いたしました。5艇も出すことは珍しく、練習中は常に他艇との位置関係を気にする必要があり、緊張感あふれるものでした。 私自身も、練習開始直後はこの日に乗ったヨットの上り角度を把握することができず、十分な艇速を出すことができませんでした。しかし、この日はOBの古賀先生がおいでになっており、古

5/18,19練習報告

こんにちは!新2回生470クルーの小山です! 土曜日は午前午後ともに2回生のみの艇で出艇しました。 出艇は問題なく進みました。 2回生艇のみだということもあり、いつも以上に各艇が各々他の艇との距離感などを把握しなければならなく、いい練習になりました。 日曜午前はスナイプ2艇、4701艇で出艇する予定でしたが強風のためスナイプ470それぞれ一艇ででました。 470は出艇してからジブシートがだっちょう

4月27、28日 練習報告

こんにちは。2回生スナイプスキッパーの菊池とクルーの篠原です。4月27日と28日の練習報告をさせていただきます。27日は午前にスタ練を行いました。10回以上スタ練を行いましたが、少しの差でスタートラインを越えたり、加速が足りなかったりとやはり難しいと感じました。午後はマーク練を行いその後動作練を行いました。2回生の一部は現在スキ練を先輩の指導のもと行っており、途中から2回生同士で1時間程乗りました

Yorumlar


bottom of page