そろそろ寒くなってきましたね

こんにちは、470クルーの平川です!


新体制での正規練習が始まって約1ヶ月、先輩方がスキッパーに専念するようになっていよいよ自分が正クルーかと焦りながらも、同期のいない部活に慣れてきてしまっていることに寂しさを感じる今日この頃です。はやく戻ってきてね。


さて、先週末は久しぶりに土日ともに強風が吹き、自分の筋持久力の無さが露呈してしまいました…。ということで、強風レースをこなせる体づくりを平日のうちにもっとしていこうと思います。


クローズでは、自分が小柄であることを自覚して、できる限り背筋を伸ばして、腕を伸ばすなどして少しでもモーメントを稼ぐ努力をもっとしなければならないと改めて感じました。

それと、タックの最中、舟の中にいる時間が長いと指摘され、確かに強風ではいち早く舟を起こしにいかなければならないのにもかかわらず、一瞬デッキで落ち着いてる時間があるということに気付きました。それが原因でジブ引きも遅れていると思うので、改善していきたいです。


ランニングは、中風域では落ち着いてスピンを張れていたのが、強風ではまだ慌ててしまうところがあるので、よく吹く秋〜春のうちに苦手意識をなくしていかなければならないなと思いました。

また、ヒールした時の対処が甘いこと、ジャイブでスキッパーに完全に受け渡すまでスピンを張り続けることが課題なので、意識して練習していこうと思います。


ひとまず秋新までの目標は、動作で苦手な風域をなくすことです。自分は今、オンデッキからハーフトラピーズくらいの、微風ほどではないがアンヒールが必要な風域と、今回のような強風がまだ苦手だと思うので、これからの練習で着実に固めていきたいと思います。


それと、普段の練習からレースを意識して、走っている間に海面や他艇をよく見て、ブロー・風向などの報告をもっと細かに、精密にすることを意識していきたいてす。


今のところできないことだらけで、しかも自分は色んな面でスキッパーに頼ってしまいがちなので、正クルーとして極力主体的に考えて、動かなければならないとわかってはいるのですが、なかなか難しいですね……。

全然まだまだですが、スキッパーから100%信頼してもらえるクルーになるのが最終的な目標です。

あんまりネガティブになっても良くないと思うので、自分の中の成長は大事にしていきたいと思います!


意外とオフまですぐなので、1回1回の練習を大切にしていかなければならないですね!


練習に来てくださった松岡さん、佃さん、ありがとうございました!




99回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

新主将挨拶

いつも神戸大学医学部ヨット部の活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。この度新しく主将となりました、4回生の桑畑です。西医体中止の正式な発表がありましたので、これをもって代交代とし、以下のメンバーで今後活動してまいります。 主将 桑畑拓海 副将/会計 三木花菜子 470スナイプリーダー 山本勇雅 スナイプリーダー 西利弥 OB担当 中嶋夏菜 主務 桃原章 学連 泉拓夢 広報 坂本昂史

前主将挨拶

いつもお世話になっております。 今年度主将を務めさせていただきました山本勇雅です。 以前お知らせしました通り、今年度の西医体は中止となりました。来年度の西医体に向けてこのタイミングで私たちの代は引退し、次の学年に幹部を交代したいと思います。 この1年間、新歓コンパや追いコン等が出来ず、OB・OGの皆様と私たち現役がお会い出来る機会が1度も無かったことを誠に残念に思います。この状況が落ち着き、開催で

スキ練始めました

新3回生になります中嶋夏菜です。四月からスキッパーの練習を始めました。今は少しずつ慣れてきてティラーを持つ力が抜けてきたかな、というくらいです。 スキッパーは自ら船を動かしていることを感じられて、緊張はするものの楽しいです!! 10日、11日は中風域での動作練、スタ練、マーク練を行いました。スキッパーとしてスタ練、マーク練は初めてで、とても難しかったです。特にスタ練の距離感覚はつかむのにだいぶ時間